プレスリリース | 株式会社バンダイ

バンダイホーム > お知らせ > プレスリリース一覧 > プレスリリース詳細

プレスリリース詳細

2004/07/20
株式会社バンダイ
株式会社NTTデータ
「機動戦士ガンダム」PCオンラインゲーム

『ガンダムネットワークオペレーション2』正式サービス開始日決定のお知らせ


〜サービス開始から2年以上たった今も大人気のガンダムオンラインゲームに最新作が遂に登場〜
   

GNO2公式サイト http://www.gno2.ne.jp


 株式会社バンダイ(以下 バンダイ、本社:東京都台東区、代表取締役社長:高須武男)(*1)は、株式会社NTTデータ(以下 NTTデータ、本社:東京都江東区、代表取締役社長:浜口友一)(*2)と共同で、ガンダムPCオンラインゲームの最新作『ガンダムネットワークオペレーション2』のサービスを2004年9月1日より開始することを決定致しました。
 『ガンダムネットワークオペレーション(以下 GNO)』は、2002年4月より正式サービスを開始し、累計パッケージ販売70,000本、開始から2年以上経過した現在も35,000人以上の有料会員がプレイしている、TVアニメ『機動戦士ガンダム』の世界で描かれた「一年戦争」を実時間の3ヶ月で体験するゲームです。有料会員の中心となるのは20〜30代のTVアニメ第一作『機動戦士ガンダム』を見ていた“1stガンダム世代”で、時間をかけなくても遊べるシステムと比較的ロースペックなマシンで遊ぶことができる点が好評を得ております。その最新作『GNO2』では、プレイヤーが部隊長の立場となって参戦し、自分なりの部隊を作りあげていくことが可能になりました。戦闘シーンも迫力あるフル3D化を実現し、チャットやメッセンジャーなどのコミュニケーション機能の強化により、プレイヤーは今まで以上に“一年戦争”の世界を体験することができます。


1.『GNO2』の特徴

〜まとまった時間の取れない大人でも楽しめるゲームスタイルの実現〜


 作戦指示や部隊編制をあらかじめ設定しておき、ログアウト後も自動的に戦闘に参加させることが可能となっており、長時間に渡ってログインし続けなくてもランキング戦やストーリーを継続して楽しむことができるようになっています。

 原作に忠実なモビルスーツ、セリフなどの再現をベースとして、本作品ではパイロットやモビルスーツのカスタマイズをより細かく行うことができ、3D表示対応クライアントソフトなどを導入することで、前作を超える原作世界のリアリティで戦場を再現しています。

 また、高性能のグラフィックボード無しでも動作を可能とする「2D表示モード」、ゲーム画面を開かずにゲーム中のプレイヤーとチャットをしたり、ゲーム情報を受け取ることができる「専用メッセンジャー」も搭載しています。


2.『GNO2』の利用料金について

〜未成年プレイヤーを考慮し、コンビニ決済に対応〜


 『GNO2』の利用にあたっては、専用クライアントパッケージ(オープン価格)の購入と、月額利用料金(1,050円(税込))が必要となります。
 月次課金の支払い方法としては、クレジットカード、コンビニ決済が可能となっています。


3.各社の役割

 バンダイは、原作の世界観・前作の長所を踏襲しつつ、要望のあった機能や、新たな楽しみを盛り込んだゲームを企画・制作することで、前作『GNO』を超えるユーザの獲得を目指しています。
 NTTデータは、ネットワーク設計、ユーザDB設計、運用設計、IDC提供、課金・決済機能提供などシステム全般を担当します。システムインテグレータとしてこれまで数多くのシステム構築実績を有しており、ネットワークゲームの安定した品質でのサービス運営を目指しています。


4.公式サイトにて先行販売実施のお知らせ

 「GNO2」では、2004年8月4日からクライアントソフト(パッケージ)を公式サイトにて先行販売実施(予定数がなくなり次第終了)予定です。これによりサービス開始日より事前に登録・部隊作成が可能となり、開戦日から快適にプレイできるようになります。


「ガンダムネットワークオペレーション2」概要
タイトル ガンダムネットワークオペレーション2
対応機種Windows Me/2000/XP (インターネット環境必須)
正式サービス開始日2004年 9月1日(2004年8月4日より先行販売予定)
パッケージ価格オープン価格
月額利用料金1,050円(税込)
ジャンル多人数参加型ネットワーク戦略ゲーム
発売元(株)バンダイ
開発元(株)ESP
開発協力(株)NTTデータ


<ゲーム画面>
(画面掲載の際は以下の©表示をお願いします)

©創通エージェンシー・サンライズ
©BANDAI 2004


※「機動戦士ガンダム」について
 「機動戦士ガンダム」シリーズは1979年の第1弾TVアニメーション放送以来25年に渡り幅広い年齢層に支持されている作品です。バンダイグループでは1980年のプラモデル発売以来、玩具、玩具菓子、ガシャポン、ゲームソフト、映像ソフト、携帯電話向けコンテンツ、オンデマンド配信など幅広いカテゴリーでの展開を行っています。
 2000年3月の米国でのTV放送を皮切りに欧米など海外での展開も本格的に開始しているほか、2003年には、Chief GUNDAM Officer(CGO)が就任し、バンダイ全体の商品の戦略統括を行っています。最近では親子2世代に支持されるなどユーザー年齢層も広がっており、2004年3月期には、バンダイグループ全体のガンダム関連売上高は542億円(国内外)の実績をあげています。


バンダイホームページURLhttp://www.bandai.co.jp/
バンダイビデオゲームホームページURLhttp://www.bandaigames.channel.or.jp/
GNO2公式サイトURLhttp://www.gno2.ne.jp/



前のページへ戻る

ページの上部へ