プレスリリース | 株式会社バンダイ

バンダイホーム > お知らせ > プレスリリース一覧 > プレスリリース詳細

プレスリリース詳細

2004/08/31
株 式 会 社  バ ン ダ イ
本社:東京都台東区駒形1−4−8
社長:高須 武男、資本金243億円
お風呂で楽しくお絵かきできる、遊べる色つきせっけん
「らくがきこども せっけん」 9月中旬発売
お風呂場やからだに楽しくお絵かき!せっけんだから体も洗える
   

 (株)バンダイはお風呂で楽しくお絵かきができる『らくがきこども せっけん』(315円/税込 2種・各2色セット)を2004年9月中旬より発売します。販売ルートは、全国のドラッグストア、スーパー・量販店の日用品売場、玩具店で、主なターゲットは3〜6歳の子どもとその親です。第一弾は子ども達に人気のTVキャラクター「特捜戦隊デカレンジャー」「ふたりはプリキュア」で展開し、順次他のキャラクターでも商品化を予定しています。販売目標は2005年3月末までにシリーズで100万個を計画しています。

◆思いっきり落書きできる!「らくがきこども せっけん」とは?
 「らくがきこども せっけん」はクレヨン風の色つきせっけんで、体や浴室の壁、浴槽などに楽しくお絵かきすることができる新しいタイプのせっけんです。せっけんなので体にお絵かきした後はそのまま体を洗うことができます。また、遊び終わった後はお湯で簡単に洗い流すことができます。通常のせっけんよりも低刺激性の透明(グリセリン)せっけんがベースなので、安心してご使用いただけます。
 日頃思い切りお絵かきができない子ども達にぴったりの、遊びと実用性を兼ね備えた商品となっています。



▲「らくがきこども せっけん」(※写真左は「特捜戦隊デカレンジャー」)
©2004 テレビ朝日・東映AG・東映


◆「らくがきこども せっけん」で親子のコミュニケーション!
 バンダイではこの「らくがきこども せっけん」を商品化するにあたり、親子を対象にモニター調査を行いました。その結果、多くの親子が「面白かった」と回答し、「汚れを気にせず落書きが楽しめる」「子どものストレス発散になる」「子どものお風呂嫌いがなおった」「子どもがお絵かきに夢中になるので自分もゆっくり体が洗える」「子どもとのスキンシップ、コミュニケーションが取れる」などの好意的な回答が多く寄せられました。
 また、バンダイが2002年10月に行った「いっしょにお風呂に入る人、お風呂の中ですること」の調査では(※下記参照)両親と一緒にお風呂に入る子どもが95%を超え、お風呂の中で「玩具で遊ぶ」(19.8%)、「水鉄砲をする」(15.2%)など、子どもにとってお風呂は遊び場であり、また親子のコミュニケーションには欠かせない場所であることが分かりました。
 バンダイではこれまでに、累計販売数1,000万個(2002年3月〜2004年3月末)を突破した人形入りたまご型入浴剤「びっくら?たまごシリーズ」など、幅広い層のお客様に支持される商品を開発してきましたが、今後も「らくがきこども せっけん」のような、親子のコミュニケーションツールになる日用品分野の商品も積極的に展開していきます。


※いっしょにお風呂に入る人、お風呂の中ですること
(2002年10月バンダイ調査 0〜12歳の子どもを持つ保護者が対象 有効回答数5,933人 複数回答含む)
●一緒にお風呂に入る人
●お風呂の中ですること
1位3,031人(51.1%)
1位玩具で遊ぶ1,173人(19.8%)
2位2,765人(46.6%)
2位水鉄砲する899人(15.2%)
3位253人(4.3%)
3位歌をうたう802人(13.5%)
4位家族全員225人(3.8%)
4位話をする686人(11.6%)
5位210人(3.5%)
5位勉強する336人(5.7%)



<商 品 概 要>
■商 品 名『らくがきこども せっけん』
■希望小売価格315円(税込)
■種   類2種(特捜戦隊デカレンジャー・ふたりはプリキュア)
それぞれ「みずいろ」「ももいろ」の2色(2本)セット
■発 売 日9月中旬
■販売ルート全国のドラッグストア、スーパー・量販店の日用品売場、玩具店など
■容   量13.5g×2本
■成   分石ケン素地、TEA、ステアリン酸、水、グリセリン、ソルビトール、
(C12−15)パレス−3硫酸Na、香料、青1(みずいろ)、
赤106(ももいろ)、酸化チタン
■特   徴おふろで楽しくお絵かきができる色つきせっけん
※特許出願中



バンダイホームページURL: http://www.bandai.co.jp/



前のページへ戻る

ページの上部へ