プレスリリース | 株式会社バンダイ

バンダイホーム > お知らせ > プレスリリース一覧 > プレスリリース詳細

プレスリリース詳細

2008/09/25
(株) バ  ン  ダ  イ
本社:台東区駒形1−4−8
社長:上野和典 資本金:246億円
初代「たまごっち」から12年 液晶画面がついにカラーに!


「たまごっちプラスカラー」2008年11月22日発売


キャラクターの表情や世界観をよりリアルに表現
   

 株式会社バンダイは、「たまごっちプラスシリーズ」の最新機種として、カラー液晶画面を採用した『たまごっちプラスカラー』(全7色・各5,040円/税込)を、2008年11月22日(土)に発売します。カラー液晶を採用したのは、たまごっちシリーズ史上初めてです。
 『たまごっちプラスカラー』では、「たまごっち」の育成や赤外線通信によるお友達との通信遊びといった基本の遊びはそのままに、カラー液晶を採用することで「たまごっち」の世界観をよりリアルに再現できるようになりました。たまごっちの表情が格段に豊かになったほか、これまで表現が難しかった時間やお天気の変化、季節の移り変わりなども描写が可能になりました。多彩なシーンをリアルに表現することで、ユーザーが育成する「たまごっち」への愛着もより一層深まるようになっています。
 主なターゲットは7〜9歳の女児で、主な販売ルートは玩具店、百貨店・量販店の玩具売場などです。バンダイでは『たまごっちプラスカラー』を、2009年3月末までに国内で20万個販売する計画です。




『たまごっちプラスカラー』(全7色・各5,040円/税込)
©BANDAI・WiZ 2004





■キャラクター育成や通信遊びがカラー液晶画面で楽しめる!
 『たまごっちプラスカラー』の特長



 『たまごっちプラスカラー』では、ご飯やトイレのお世話、赤外線通信による対戦ゲームやおみやげ交換、そしてゲームなどをクリアしてもらえる“ごっちポイント”を使ったお買い物など、たまごっちの楽しい遊びをカラー液晶画面で存分に楽しむことができます。もちろん、お友達のたまごっちと通信を重ねれば、恋愛結婚をして2世を誕生させることができるほか、データカードダスとの通信遊びも可能です。



「たまごっちプラスカラー」の主な新要素


お世話をするたびに背景が変化

ごはんはキッチン、うんちはトイレ、お風呂はバスルーム、眠るのは寝室といったように、たまごっちの動きに合わせて背景シーンが変化します。さらに各部屋はゲームなどで貯めた“ごっちポイント”を使って、和風・山小屋風などにリフォームできるようになっています。





リビング、キッチン、トイレ、お風呂、寝室がリフォームできます。支払うごっちポイントに応じてタイプ別に5段階に変化します。


 
季節や時間によってキャラクターの生活環境が変化

時間やお天気のほか、季節の変化も美しく表現しました。その季節ならではのイベントなども発生します。







キャラクターの表情をイキイキと表現

具合が悪くなると青ざめる、怒ると赤くなるなど、キャラクターの表情がより豊かになりました。







キャラクターがいろいろな場所におでかけ

アイコンで行きたい場所を選ぶと、お店や公園などいろいろな場所におでかけすることができます。最初は4箇所ですが、一定の条件を満たすとおでかけできる場所が増えていきます。




徒歩でのおでかけ以外に、特定のアイテムを使用して電車や新幹線で移動することもできます。


「ごっち公園」では他のたまごっちとおしゃべりできます。


「たまたまマーケット」では、ごっちポイントを使ってアイテムを購入することができます。


「ごっちリフォーム」では、だいくっちにリフォームを頼むことができます。




アイテムが実るウキウキの木

お庭で“ウキウキの木”を育てることができます。上手に育てると様々なアイテムが実り、好きなときに使うことができます。スペシャルな実が実るレアな種もあります。








■マクドナルドや人気アーティストとのタイアップで強力プロモーションを展開


 1996年に発売された初代「たまごっち」は全世界で4,000万個を販売する大ヒット商品になりました。8年の時を経て2004年に「かえってきた!たまごっちプラス」として復活、赤外線機能による通信遊びが小学生女児を中心に支持され、これまでに全世界で3,460万個を販売しています(2008年6月末時点/シリーズ5機種トータル)。昨年冬には初の長編映画を公開し、本年も「映画!たまごっち うちゅーいちハッピーな物語!?」が12月20日(土)より全国東宝系で公開されるなど、本体だけでなくキャラクターとしての人気も定着しています。


 バンダイでは、『たまごっちプラスカラー』の発売に合わせ様々なプロモーションで「たまごっち」を盛り上げていきます。
 まず、人気アーティストEXILEとのコラボレーションを展開します。『たまごっちプラスカラー』にオリジナルデザインを施した『エグモっち』(2柄・価格未定)を製作し、11月29日からスタートする全国5大ドームツアー「EXILE PERFECT LIVE TOUR 2008」のライブ会場や、オフィシャルファンクラブサイト「EX FAMILY(http://exfamily.jp/)」などで販売する予定です。液晶画面にはEXILEのメンバー7人やEXILEのオリジナルキャラクター「エグモちゃん」が登場します。
 また、日本マクドナルド株式会社との大型プロモーションも11月に展開予定です(詳細は後日改めてお知らせ致します)。
 バンダイではこの他にも『たまごっちプラスカラー』の発売に合わせた様々なプロモーションを展開し、商品・キャラクターを盛り上げていく計画です。




<商品概要>
■商 品 名『たまごっちプラスカラー』
■発 売 日2008年11月22日(土)
■価   格各5,040円(税込)
■種   類7色(ホワイト、ブラック、ピンク、マゼンタ、ブルー、グリーン、オレンジ)
■サ イ ズW55×H65.5×D28mm 約70g(本体)、W105×H170×D36mm(パッケージ)
■電   池単4電池×2本(付属)
■仕   様液晶/1.52インチTFT液晶、128×128カラードットマトリックス
CPU/32ビットRISCマイクロコンピュータ
■販売ルート玩具店、百貨店・量販店の玩具売場等
■ターゲット7歳〜9歳の女児




この資料は2008年9月25日現在のものです。商品仕様等は変更になる場合があります。
「たまごっち」及び「たまごっちプラスシリーズ」は、(株)バンダイと(株)ウィズの共同企画・開発商品です。




ネットで発見!!たまごっち公式ホームページ: http://tamagotch.channel.or.jp/
バンダイホームページ: http://www.bandai.co.jp/



前のページへ戻る

ページの上部へ