プレスリリース | 株式会社バンダイ

バンダイホーム > お知らせ > プレスリリース一覧 > プレスリリース詳細

プレスリリース詳細

2009/03/09
株式会社 バンダイ


株式会社 セブン-イレブン・ジャパン
あの“キンケシ”が総合格闘家 宇野薫氏とコラボレーション!!


キン肉マン生誕30周年記念 “29(にく)(うの)(UNO)”プロジェクト



『キン肉マン×宇野薫 キンケシ®』


2009年6月中旬より 全国発売
   

 株式会社バンダイと株式会社セブン-イレブン・ジャパンは、共同企画商品である『キン肉マン×宇野薫 キンケシ®』(全10種+シークレット2種×赤・青・肌色の3カラー・1箱2個入り・210円/税込)を2009年6月中旬より発売します。
 本商品は、総合格闘家である宇野薫氏が、『キン肉マン』(原作:ゆでたまご)のフィギュア「キンケシ®」(詳細は下記をご参照ください。)に、キャラクターとして登場します。実在の格闘家を、「キンケシ®」として商品化するのは、初めての試みです。
 今回の企画では、商品の開発・生産をバンダイが行い、販売を全国のセブン-イレブン(2009年2月末現在12,261店舗)・セブン-イレブンネット(http://www.711net.jp/)および宇野薫氏がディレクションするセレクトショップUCS(ユーシーエス)にて行います。
 主なターゲットは、キンケシ®ファンや、格闘技好きの20〜30代の男性です。


 尚、本商品は、2008年に生誕29(にく)周年を迎えた「キン肉マン」が、今年で30周年を迎えるにあたり、かねてより「キン肉マン」と「キンケシ®」の大ファンであった総合格闘家の宇野薫氏の発案でスタートした「29(にく)(うの)(UNO)」プロジェクトの一環です。
 バンダイとセブン-イレブン・ジャパンは、『キン肉マン×宇野薫 キンケシ®』で、本プロジェクトを盛り上げていくことで、日々の生活の中での楽しさをより演出する商品やサービスを皆様にご提供してまいります。





「キン肉マン×宇野薫 キンケシ®」
(全10種+シークレット2種×赤・青・肌色の3カラー・1箱2個入り・210円/税込)

©ゆでたまご/集英社・東映アニメーション ©宇野薫/UNO CAOL SHOWTEN CO.,LTD.
※画像は開発中のものであり本商品とは若干異なります。ご了承下さい。





■「キンケシ®」とは?
 消しゴムのような材質から「キン肉マン消しゴム」、通称「キンケシ®」と呼ばれ、1980年代に小学生の男児が夢中でコレクションし、1億8,000万個を販売する爆発的な人気となったカプセル玩具です。(※実際に消しゴムとしては使用できません)
 昨年3月、キン肉マン29周年を記念して29(にく)周年記念 キンケシ®復刻版 夢の超人タッグ編」(全20種×赤・青・肌色の3カラー・1カプセル2個入り・100円/税込)を発売し、現在は第7弾まで発売しています。
 ※「キンケシ®」はバンダイの登録商標です。



「29周年記念 キンケシ®復刻版 夢の超人タッグ編」
(全20種・1カプセル2個入り100円/税込)
©ゆでたまご/集英社・東映アニメーション



■『キン肉マン』とは?
 『キン肉マン』は、1979年に『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載がスタートし、現在も続編が『プレイボーイ』(集英社)にて好評連載中です。テレビアニメは1983年から1992年までの間に2度シリーズ化されました。登場人物の超人たちが地球の平和を守るため、仲間たちと友情を育みながら、立ちはだかる敵とリングで戦うストーリーが、人気を集めています。


■ キン肉マン“29(にく)(うの)(UNO)”プロジェクトとは
 2007年12月に、日本記念日協会によって、29日の金曜日が「キン肉マンの日」として制定され、2008年は、キン肉マンの29(にく)周年として、大いに盛り上がりました。「キンケシ®」も、復刻版を発売し、昨年12月には、キンケシ®418体付きの「キン肉マン コンプリートDVD-BOX」(発売元:東映アニメーション・東映ビデオ/105,000円・税込)が発売され、話題になりました。
 そして、キン肉マンは今年で生誕30周年を迎え、かねてより「キン肉マン」そして、「キンケシ®」の大ファンであった総合格闘家の宇野薫氏の発案で、「29(にく)(うの)(UNO)”プロジェクトを進行しています。本プロジェクトでは、29周年に引き続き、イタリア語で“1”を意味するUNO(宇野)を足した「29+1(UNO)」をキャッチコピーに、原作者のゆでたまご氏が書き下ろしたイラストを使用した商品を、宇野薫氏のオリジナルブランドUCS(ユーシーエス)と様々な企業の協力により展開します。




宇野(うの) (かおる) プロフィール
総合格闘家/UCSディレクター/NIKE 10ACディレクター
和術慧舟會・東京本部所属
1975年5月8日 神奈川県生まれ 172cm、70kg
総合格闘技界の中軽量級(-70kg級)におけるパイオニア的存在のファイター。
1996年、プロ修斗をデビューのリングに選び、3年でチャンピオンまで登りつめる。その後も、米国のメジャー大会UFC(アルティメットファイティングチャンピオンシップ)、K-1、HERO'S、DREAMなど数多くのリングを通して常にトップファイター達に挑戦し強さを競い合う。
また、アパレルの分野にも自分を表現する場を求め、2001年横浜・桜木町にセレクトショップ「UCS」をオープンしプライベートブランドのディレクションもつとめる。2007年春にはスポーツメーカー"NIKE"との共同開発コレクション"10AC"をリリース。

(オフシャルブログ http://ameblo.jp/caoluno/

<宇野薫氏からのメッセージ>
子供の時の夢がついに実現します。ゆでたまご先生、東映アニメーションさん、バンダイさん、ありがとうございます。そして、この企画に賛同してくれたセブン-イレブンさんの協力なくしては叶わなかった夢です。発売が本当に楽しみです。





<商品概要>
■商 品 名キン肉マン×宇野薫 キンケシ®
■希望小売価格1箱2個入り 210円(税込)
■発 売 日2009年6月中旬
■販売主体セブン-イレブン店舗・セブン-イレブンネット・UCS
■商 品 サイズ全高約4cm
■種    類全10種+シークレット2種×赤・青・肌色の3カラー
■素   材PVC





バンダイ ホームページURLhttp://www.bandai.co.jp/
セブン-イレブン ホームページURLhttp://www.sej.co.jp/
セブン-イレブンネット ホームページURLhttp://www.711net.jp/
UCSオフィシャルサイトURLhttp://www.uno-caol-showten.com/



前のページへ戻る

ページの上部へ