アンケート結果

2001年1月 1か月に購入するおもちゃの数と金額は?

調査概要

調査方法: 雑誌や新聞等でのハガキ及びインターネット上でのアンケート付きプレゼント企画の応募ハガキよりランダムに抽出
  実施期間: 2001年1月
  質問内容: 1か月に購入するおもちゃの数と金額は?
  有効回答数: 235人

年齢内訳
0~2歳 59人
3~5歳 54人
6~8歳 22人
9~11歳 7人
12歳~ 2人
---------------
計 144人


年齢内訳
0~2歳 34人
3~5歳 34人
6~8歳 15人
9~12歳 7人
12~15歳 1人
-------------
計 91人




  ※%はその回答数÷回答人数で、その個数・金額が占める割合、複数回答有り
1か月に購入するおもちゃの数と金額は?

男女総合結果

1カ月に買うおもちゃの数 (回答人数235人 回答件数279)

※その他:特別な日だけ、その月によって変わるなど

1カ月に買うおもちゃの金額 (回答人数235人 回答件数284)

※その他:わからない、決まっていない


男児全体集計 (回答人数144人)

男児1カ月に買うおもちゃの数 (回答人数144人 回答件数169)

※その他:わからない、決まっていない

男児1カ月に買うおもちゃの金額 (回答人数144人 回答件数174)

※その他:わからない、決まっていない

女児 全体集計 (回答人数91人)

女児1カ月に買うおもちゃの数 (回答人数91人 回答件数110)

※その他:特別な日だけ、その月によって変わるなど

女児1カ月に買うおもちゃの金額 (回答人数91人 回答件数110)

※その他:わからない、決まっていない

男女 年齢別集計結果




 
調査結果概要1

1か月あたり3個まで、総額3000円以下

 男女とも1か月に買ってもらえる玩具の数は、最も多いのが2個。全体の70%が1個~3個、金額は全体の約50%が3,000円までという回答だった。
 1か月に買うおもちゃの数については、男女ともに「その他」という回答が2位になっている。具体的な内容は「特別な日だけ(お誕生日やクリスマス、ごほうび等)」や「その月によって変わる」という。「その他」の場合の金額は5,000円以上と比較的高額だ。
 当社が毎年実施している「クリスマスプレゼントとその予算」の調査でも、プレゼントの予算は5,000円以内が主流で、結果は一致する。やはりクリスマスは平月よりも金額の高い玩具が買われているようだ。

調査結果概要2

比較的 小額のものを小分けに

 買われているおもちゃの内訳を見ると、玩具菓子やカード類、ミニカー、ファンシー雑貨(~1,000円)、キャラクターグッズ(1,000~3,000円)、ゲームソフト(5,000円~)などが上げられた。また、1か月に5個以上おもちゃを買うという回答をしたこどもでは、低単価の玩具菓子やカプセル玩具、カード類を、コンビニやスーパーで小分けに買うという家庭が多くみられた。
 最高個数は6個、最高金額は30,000円。親に買ってもらえない場合、祖父母にねだって買ってもらうこどもも見られた。