アンケート結果

2001年2月 お子様の好きな歌は何ですか?

調査概要

調査方法: 雑誌や新聞等でのハガキ及びインターネット上でのアンケート付きプレゼント企画の応募ハガキよりランダムに抽出
  実施期間: 2001年2月
  質問内容: お子様の好きな歌は何ですか
  有効回答数: 317人

年齢内訳
0~2歳 81人
3~5歳 50人
6~8歳 24人
9~11歳 6人
12歳~ 2人
---------------
計 163人


年齢内訳
0~2歳 74人
3~5歳 55人
6~8歳 17人
9~12歳 6人
12~15歳 2人
-------------
計 154人




  ※%はその回答数÷回答人数で、こどもがその歌を好きな割合、複数回答有り
『お子様の好きな歌は何ですか』

男児全体集計 (回答人数163人 回答件数182)



※ウルトラマンの歌:ダイナの歌、ガイアの歌、タロウの歌、その他
※仮面ライダーの歌:クウガの歌、アギトの歌

女児 全体集計 (回答人数154人 回答件数176)



※モーニング娘。の歌:LOVEマシーン、恋愛レボリューション、その他

男女 年齢別集計結果




 
調査結果概要1

男児は「コマ回し」女児は「あやとり」がそれぞれ1位に

 男児は「コマ回し」が15.3%で1位、続いて「メンコ」(12.8%)、
「竹馬」(11.7%)とおなじみの昔懐かしい遊びが続いた。
女児では「あやとり」が22.9%で1位。続いて「ゴム遊び」(19.3%)、「お手玉」(19.2%)という結果となった。
今回のアンケートでは男児で1位の「メンコ」が15.3%、女児で1位の「あやとり」も25.7%と低く、全体的にも回答にかなりばらつきは見られる。男児で「コマ回し」や「メンコ」が上位に入った背景には親たちが男の子らしい遊びをしてもらいたいということで、勝敗や優劣がはっきりしているゲーム感覚のものがあがっているようだ。女児の「あやとり」や「お手玉」は手先を使うことで器用になって欲しいという思いもあるようだ。「あやとり」や「折り紙」は1本の糸、1枚の紙から色々な形のものが出来上がる素晴らしさを伝えたいという意見が多かった。

調査結果概要2

楽しかった遊びの思い出をこどもたちにも伝えたい!

 遊びの中で今の親たちがクラスの人気者になったというエピソードも多く、こどもたちにも同じようになって欲しいという意見もあった。やはり最近では室内でTVゲームをするこどもが多く、親たちは友達や家族みんなで楽しめる遊びや、外での遊びを教えて一緒になって遊びたいようだ。ただ、昔と比べて今は遊ぶ場所が少なくなっていることもあり、広い場所を必要とする遊びを楽しみにくくなっているかもしれない。

 アンケートで上位に上がっている遊びのほとんどは、今の親たちが自分の親(祖父母)に教えてもらったという回答が多く、楽しく懐かしい思い出の遊びを自分達も同じように今のこどもたちに伝えていきたいようだ。

 今回のアンケートは、調査開始以来初となる1万通を超える応募があった。このことから見ても、小さいこどもを持つ親にとって関心のあるテーマだったのではないだろうか。