千葉県にあるバンダイファーム(※)で、

バンダイのスタッフが野菜作りをしています。

▲いろんな野菜が育つバンダイファーム。初めての収穫祭です!

※千葉県にある畑をお借りしています。

 

野菜を育て、自分も育てよう!

▲土にふれて、植物のパワーを感じます!

 

バンダイのスタッフは、子どもたちと一緒に野菜作りをしています。土や植物にふれ、自然の中で私たちのまわりの環境について、体験を通して学んでいきたいと思っています。

 

野菜作りの体験を通して、自然の中で土にふれ「環境との共生」の大切さを感じ、 無農薬栽培など安全性にこだわることで「ものづくりの基本」について考えることができます。

 

野菜作りをしていく中では、天候など予想できないこともありますが、その体験をおもちゃをはじめとした、バンダイのものづくりに活かしていきたい! と思っています。

 

夏野菜を収穫! 初めての収穫祭

▲皮が赤いアンデスという品種のじゃがいも。よく育ってます。

2016年の春から、さまざまな野菜の苗を植え育ててきました。

 

そしてこの夏、

初めての収穫期を

迎える事ができました!

 

7月2日、夏野菜の収穫をしました

 

 

この日、収穫したのは、

ベビーコーン、トマト、ナス、ピーマン、とうがらし、じゃがいも。

それぞれの野菜が、どんなふうに育って、どうなると食べられるようになるのか? 

自分たちの手で植えて、成長を見守り、実った作物を収穫しました!

 

野菜作りは、まさに自然との共同作業です!

みんなで収穫した野菜は、バーベキューの素材になって昼食に登場!

 

流しそうめんをしたり、スイカ割りをしたり、

食べる楽しさもいっぱい味わって、お腹も心も満たしてくれる収穫祭でした!!

 

▲みんなが夢中の流しそうめん!

▲食後のデザート…の前にスイカ割り。

▲豪快にいただきます!

▲地元方々に教えていただいて、竹とんぼ作りにも挑戦しました。

 

野菜作りは、天候など予想できないことがたくさんあるけれど、

自然の力と協力して、豊かな実りをいただきました

 

▲かんきょうたいし くちぱっちも収穫をお手伝い。

 

次の収穫祭は秋なんだっち

もっともっとおいしいものができそうで、楽しみだっちー

もっと見る