2019年8月21日(水)、東京都千代田区の科学技術館で、

『学びのフェス 2019 夏』が開催されました。

 

会場にはさまざまな分野の企業や団体の、小学生向け出前授業が大集結 バンダイのブースでは、ワークショップ「おもちゃのエコを学ぼう!~カプセルはんこエコ工作にチャレンジ!~」を行いました。

▲バンダイのエコ活動への取り組みを紹介しました。

ワークショップの前半では、バンダイのおもちゃのエコを楽しく紹介! 

おもちゃに取り入れられているエコな工夫やアイデアを紹介しながら、エコ活動の基本・3R(スリーアール:リデュース/減らす、リユース/再利用、リサイクル/再資源化)について学んでもらいました。

 

また、ガシャポンの空カプセルをリサイクルする工場の様子なども紹介し、環境を守るためにどんなことを行なっているのか知ってもらうことができました。

▲会場のみなさんとバンダイのスタッフが一緒になって、楽しいリユースを体験しました。

ワークショップの後半は、エコ工作で、バンダイならではの楽しいエコを体験

ガシャポンの空カプセルと、墨田区の工場から出た廃材(はいざい:いらなくなった材料)リユース(再利用)してオリジナルのカプセルはんこを作りました。


参加してくれたみなさんの手で、使わなくなった空カプセルや廃材が、次々と楽しくてユニークなカプセルはんこに変身していきました

▲シールの組みあわせでかっこいいマークが完成!

▲はさみでヒゲを作ってネズミができました!

▲元気なカエル君。ひよっとして、けろすけかな!?

参加してくれたみなさん、ありがとうございました

ワークショップで作ったカプセルはんこで、コンテストに応募しよう!

身につく授業とワクワクするコンテストが楽しめる投稿サイト『ワンダースクール』で、 『カプセルはんこ作品コンテスト』応募受付中!!

参加方法など、くわしくはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ワンダースクール『カプセルはんこ作品コンテスト』