東京都台東区にあるバンダイ本社ビル、一般のみなさんにもご入館いただける1・2階見学スペースが新しくなりました!

新作おもちゃ、注目おもちゃ、おもちゃの歴史など、バンダイのおもちゃの情報が集まる夢いっぱいのスペースとして、リニューアルオープンしました。

▲1階のエントランスは、最新おもちゃ、注目おもちゃの展示コーナーをはじめ商品情報が確認できる大型モニターやキャラクターとふれ合えるコーナーなど、楽しさいっぱいです。

▲らせん階段をのぼると、2階はバンダイの歴史がわかるミュージアムスペースになっています。

1階で最新おもちゃをチェックしよう!

▲入口を入った右側には最新のおもちゃ展示コーナーが。

バンダイの最新のおもちゃや、イチオシおもちゃの展示コーナー。バンダイのおもちゃの楽しいパワーとエネルギーを感じてください。仮面ライダーシリーズ、戦隊シリーズ、プリキュアシリーズをはじめとする人気キャラクターたちの新作おもちゃがチェックできます。

▲お気に入りのキャラクターのおもちゃをチェックしよう!

▲キャラクターのTシャツやシューズなどおもちゃ以外のバンダイ商品もたくさん展示されてるよ!

 

スペシャル展示コーナーでは、平成時代から令和時代に続く歴代の『仮面ライダー変身ベルト』がずらりと勢ぞろいしています。

※期間限定の展示となります。

▲2000年代歴代の仮面ライダー変身ベルトを年代順に展示。仮面ライダーファン必見です!

 

大きな画面をタッチして、気になるおもちゃ情報をゲット!

▲大きな画面いっぱいに、過去から現在にいたるまでのたくさんのおもちゃ情報が流れていきます。

1階のエントランスを入った左側には新しく設置された大型デジタルインフォメーションウォールが。画面いっぱいに過去から現在に至るバンダイのおもちゃの世界が広がります。プロデュースは国内デジタルコンテンツの第一人者として注目されている「チームラボ」。ダイナミックな演出でさまざまな情報を楽しめます。

▲直感的に画面にさわって操作できます。

大きな画面に流れてくるおもちゃの画像の中から、気になるおもちゃを見つけたら画面にタッチ! すると、そのおもちゃのくわしい説明が表示されます。気になるおもちゃの情報をゲットしよう!

 

2階は、バンダイのおもちゃの歴史がわかるミュージアムスペース

▲昭和から平成、そして令和へ。年代別にバンダイのおもちゃが並びます。

おもちゃの歴史の中にキラリと輝くバンダイのヒット商品たちを、年代順に見ていくことができます。バンダイのおもちゃの歴史を通して、時代の流行や文化の移り変わり、おもちゃに使われるテクノロジーの進化なども見ていただくことができます。

▲昭和の時代に大ブームを巻き起こしたおもちゃたちがズラリ!

▲今では手の入らない貴重なおもちゃも見ることができます。

▲最初の「たまごっち」は1996年発売。進化しながら現在まで続く人気おもちゃです。

▲強くてかわいいヒロインのアイテムも、時代とともに移り変わっていきます。

昭和、平成時代のなつかしいおもちゃ、その時代の子どもたちがあこがれたおもちゃが展示されています。大人から子どもまで、世代を超えるワクワク感がいっぱい。

 

バンダイが大切にしている安全・安心なおもちゃづくり、エコなおもちゃづくり、小学校出前授業紹介などにもご注目ください

バンダイの社会への取り組みについてご紹介するコーナーも充実しました。

1階にはバンダイ独自の環境配慮の基準をクリアした『エコメダル認定製品』の展示コーナーもあります。

▲バンダイならではの、楽しくてエコなアイデアが取り入れられています。

▲エコメダル認定製品に取り入れられた、技術や工夫を紹介します。

2階のミュージアムスペースでは、バンダイの社会への取り組みとして、小学校でおこなっている『出前授業プログラム』や、バンダイが製品を開発するときに最も大切にしている製品の『安全・安心』のための取り組みを紹介しています。

▲おもちゃの取り組みを通して楽しく学ぶバンダイの出前授業を紹介しています。

▲安心・安全を支える厳しい検査について解説しています。

 

人気キャラクターたちとふれあえるよ!

バンダイの人気キャラクターとの出会いが、訪れるみなさんを待っています。

▲ビルの外から窓をのぞくと、人気キャラクターたちが遊びに来ている様子が見えます。

▲シャア・アズナブルも、受付の順番待ち? でしょうか?

ビルの外から入り口の左にある大きな窓の中を見ると、なんと! パックマンやたまごっちのキャラクターたちがビルの中に遊びにきている様子が見られるんです。最新のAR技術(※)で、キャラクターたちがリアル感いっぱいに出現します

そして、1階エントランスにあるエレガントな白いソファには、『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルが座っています。シャア・アズナブルのとなりでポーズをキメて、「いっしょに写真をパチリ!」もOKです。

※拡張現実=人が知覚する現実の環境を、コンピュータによる映像や音で拡張する技術。

▲ビルのすぐわきの歩道はキャクターストリート。東京、浅草を訪れる人たちの人気スポットです。

 

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね

 

●バンダイ本社へのご入館について
当社営業日のみ公開しています。(平日9:00-17:30)1、2Fに限り一般の方もご入館いただけますが、社内行事および混雑状況によりご入館いただけない場合があります。予めご了承下さい。