会社情報

  • 夢・クリエイション~楽しいときを創る企業~

  • 夢・クリエイション~世界一の総合ホビーエンターテインメント企業~

バンダイとBANDAI SPIRITSは、全世界のトイホビー事業を主導するミッションを担い、玩具、カプセルトイ、カード、菓子・食品、アパレル、生活用品、プラモデル、景品などの分野において事業を展開しています。
バンダイの事業領域は、原点である男児・女児を対象とした玩具から、カプセルトイ、カード、食玩・菓子・食品、アパレル、生活用品にまで裾野を拡げています。
2018年4月よりそれぞれの事業領域が戦略的かつ、スピード感のある事業展開を実現するため3つの事業カンパニー制を取ることで、環境の変化により迅速に対応した施策展開が行える体制を目指しています。そしてそのターゲットも、子どもたちにとどまることなく、事業領域におけるさまざまな年齢層のお客様を対象とする商品をラインアップし、世界中のすべての人びとに、「夢・遊び・感動」をお届けするためのビジネスを展開しています。バンダイはこれからも、新たなチャレンジと誠実なモノづくりで、楽しいときを創造していきます。
トイ事業カンパニーは、男児・女児を対象とした玩具を中心に「国内トイ市場NO.1」と「世界を見据えたモノづくり」を推進していきます。
トイ戦略室
日本国内の玩具市場活性化を目的とし、流通戦略策定業務、営業活動の支援業務、主要店舗のラウンド業務等、国内玩具流通に関わる全般的なサポート業務を担っています。
また、「カピバラさん」や「ほわころくらぶ」の国内・国外ライセンス事業や「ちいさんぽ」等の新規ファンシーIPの創出&育成を進めています。
ファンシーIPにて、カフェ事業、アパレル事業等、企業コラボレーションを強化しています。大人の女性をターゲットとした事業を中心に展開し、話題商品の創出にもチャレンジしています。
ボーイズ事業部
未就学男児に圧倒的人気のヒーロー玩具や、小学生に向けたキャラクター玩具及びホビー玩具を国内外に向け幅広く展開しています。

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ガールズ事業部
未就学女児に人気の「プリキュア」や「ヒミツのここたま」、小学生女子に向けた「たまごっち」「ホビーシリーズ」など、女の子の心に響く商品を創出しています。

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プリスクール事業部
乳幼児向け玩具のほか、ファミリーで楽しめる玩具など、子どもから大人まで幅広い層に向けた商品を展開しています。

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ベンディング事業カンパニーは、カプセルトイとカードの事業領域がさらなる拡大をす
るため「リアルとデジタルの融合」を目指していきます。
カード事業部
卓上で遊ぶ「カードダス」、デジタルデータとカードが融合した「データカードダス」の2大ブランドを軸に、新しい遊びの世界を創出しています。

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ベンダー事業部
「ガシャポン」の名称で親しまれているバンダイのカプセルトイ。自販機カプセル市場におけるリーディングカンパニーとして、新たなカテゴリー創出にも積極的にチャレンジしています。

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ライフ事業カンパニーは、食玩・菓子・食品、アパレル、生活用品の事業領域でバンダイ
ならではの独自性を発揮し、ヒットIPのたまごをいち早く発見していきます。
キャンディ事業部
キャラクター菓子・食品の分野で楽しさ、美味しさが詰まったエンターテインメント性の高い商品を展開しています。食玩を中心に、キャラクター菓子・食品カテゴリーの強化で、新しいマーケットを創出しています。

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アパレル事業部
「頭のてっぺんからつま先まで」をコンセプトにキャラクターの世界観をいかしたアパレル商品の開発で、幅広いターゲットの生活シーンに遊び心を提案しています。

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ライフ事業部
大好きなキャラクターの応援で子どもの自立を促す楽しさあふれる商品をはじめ、大人向け本格化粧品やキャラクター雑貨などを展開し、幅広い層にライフスタイルを提案しています。

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グローバル戦略室
バンダイアメリカと完全連動し、「全世界向けの商品企画開発」、「国内事業部商材の世界展開に向けたローカライズ」 などを行う、まさに、バンダイの「真のグローバル化」を実現するための事業戦略部門です。 「Power Rangers」(※欧米展開中のスーパー戦隊シリーズ)や「Disney」などワールドワイドなIP商品展開を主に担当しています。
新規事業室
既存事業部では生み出せない新規商品・ブランド・事業を企画し、展開する事を目的として前期より新設しました。バンダイナムコグループが所有するリソースの活用や他企業様との新規取り組みを検討し、新たな事業にチャレンジしていきます。

BANDAI SPIRITSの事業領域は、ハイターゲット向け玩具から、プラモデル、コンビニエンスストアなどに向けた景品などを展開しています。
そしてそのターゲットも、ハイターゲットにこだわることなく、さまざまなお客様に新しい遊びを提供する商品をラインアップし、世界中のすべての人びとに、「夢・遊び・感動」をお届けするためのビジネスを展開していきます。BANDAI SPIRITSはお客様のニーズに応じた独自のブランドで新しいモノづくりに取り組み、世界一の総合ホビーエンターテインメント企業を目指していきます。

コレクターズ事業部

ハイターゲット向けコレクターズ商品は、全商品に統一ブランド「TAMASHII NATIONS(魂ネイションズ)」を掲げ、フィギュアやロボットを中心に、日本はもちろん世界に向けて大きく市場を拡大しています。

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ホビー事業部
たゆまぬ技術開発と新たなコンセプトワークの投入によって進化を続ける「ガンプラシリーズ」を軸に、オリジナル・新規コンテンツの積極的な導入、ターゲット層の拡大、海外展開の強化にチャレンジしています。

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ロト・イノベーション事業部
ハズレなしのキャラクターくじ「一番くじシリーズ」を中心として、キャラクターを愛する世界中の人に“ドキドキ”と“ワクワク”をお届けしていきます。

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フードエンターテインメント開発部
「カフェ」や「居酒屋」などを通して、キャラクターの世界観を楽しめるフードビジネスを展開しています。
ネット戦略室

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」の企画・運営、バンダイのホームページの運営、グループサイトとの連携等、ネット全般のマーケティングを行っています。

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管理・間接部門

  • 社長室

    グループ戦略の策定や実行支援、新規事業創出・育成を担当する経営戦略業務と企業価値向上を目指した戦略的広報業務、そして役員秘書業務とバンダイ及びグループ会社に対して中期目標の達成牽引と日々のサポートを行っています。

  • メディア部

    キャラクターマーチャンダイジングの要として、映像出資・番組提供・版権契約・オリジナルキャラクターライセンスのプロモーション活動等を行ったり、各コンテンツの全社プロモーションイベント運営、日本各地でのキャラクターイベントプロデュースなど、多岐に渡った事業を行っています。

  • 法務・知的財産部

    特許・商標の調査・権利化、模倣品対策、契約書作成・審査、訴訟・紛争対応など会社のビジネスを法律の側面からサポート。国内の案件のみならず、海外の法務・知財案件にも海外各社と連携しつつ、対応しています。

  • プロダクトマネジメント部

    商品の安全・安心を守る品質保証の業務やエコプロダクトの創出といった環境対応の推進、お客様相談センターの運営など、バンダイが企業として顧客や社会に対して果たすべき責任を担っています。

  • 総務部

    海外を含むバンダイナムコグループの危機管理から全社イベントの企画・運営まで、グループ社員が安心して効率よく働ける環境を提供しています。
    ・グループ危機管理戦略の立案/推進 ・資産管理 ・設備維持管理 ・通信サービス ・複合機管理

  • 情報システム部

    PC保守から世界統一のグループウェア導入まで、豊富な事業知識と高度なIT知識で、より有効なIT活用を提案・実現し、バンダイナムコグループの事業支援と業務効率向上を図っています。
    ・グループIT戦略/ITガバナンスの立案/推進 ・システム開発/運用/保守・セキュリティ関連 ・ヘルプデスク

  • 人事部

    バンダイナムコグループの最大の資産は人材です。グループに合った人材を発掘し、才能を伸ばし、モチベーションを高めることでグループ人材の最大活用を推進しています。
    ・グループ人事戦略の立案/推進 ・採用 ・研修 ・労務管理 ・報酬 ・福利厚生 ・健康推進

  • 経理財務部

    グループ共通言語の数字を通して常にグループ経営基盤を支えると共に、専門スタッフによる高精度かつ、きめ細かいサービスでバンダイナムコグループ事業会社の良きコンサルタントを目指しています。
    ・グループ財務戦略/税務戦略の立案・推進 
    ・連結/単体決算 ・債権/債務管理 
    ・従業員経費 ・現金入出金