PEOPLE&CAREER 先輩社員のキャリアと働き方

人間科学部 健康福祉科学科卒


2017年入社

アパレル商品の企画担当 小暮 美穂

興味の数=できる仕事の幅広さ

キャリアステップ

  • 学生時代

    いろんなことに興味があり、貪欲にチャレンジする性格なので、学生時代はアパレルや飲食店、クレジットカード会社の受付などジャンル問わずさまざまなアルバイトを経験しました。就職活動においても業界は絞らず、「おもしろそう!」と直感的に思った企業にエントリーしていました。その中でもバンダイ・BANDAI SPIRITSは入社後にチャレンジできる事業領域が広く、長く楽しく働けそうだと思ったのが、入社の決め手です。

  • 入社1年目

    化粧品・生活雑貨の企画担当。
    当時、私が所属していたライフ事業部では、大人向けの化粧品や生活雑貨を取り扱う直営ショップを運営していました。私の主な業務はショップ限定商品の企画でしたが、社内プレゼン時に「なぜこの商品が売れるのか?」という事がうまく伝えきれず、なかなか商品化に至りませんでした。そんな中でも諦めずに根拠を集めて何度も提案し、商品化に漕ぎつけることができました。
    初めて自分の企画が通り、カタチになった瞬間は本当に嬉しかったです。

  • 入社3年目

    アパレル商品の企画担当。
    3年目でファッションブランド事業部の大人向けアパレルの企画担当として異動しました。
    アパレル商品は季節やトレンドが影響するため、とても速いスパンで商品が入れ替わります。
    その分商品化できるチャンスがかなり多く、やりたいという気持ちと売れる根拠があれば、積極的にチャレンジさせてもらえるので、スピード感を意識し日々アイデアを探していました。
    私は「美少女戦士セーラームーン」を担当していたので、多くのファンの方々に自分が企画した可愛い商品をたくさん届けるぞ~!と意気込んでいました。

  • 現在

    アパレル商品の企画担当。
    「ブランドコラボ商品」を担当しています。今話題になっているブランドや、キャラクターにマッチするブランドを探して商品を企画します。ブランド様へコラボ商品のご提案をし、無事に企画が通れば、発売時期やアイテムのイメージなどを詰めていきます。企画、営業、生産の確認など発売されるまでの一連業務を全て自分で担当するため大きな責任をともないます。決められたスケジュールの順守と、ブランドのイメージ、作品のイメージが合致するようコントロールして、大きな話題を作ることがミッションです。

  • 10年後の目標

    今はアパレル商品のブランドコラボに一番やりがいを感じていますが、将来的には他の事業部門でこれまで築いてきた人脈を活かし、様々な商材でブランドコラボを実現させたいです。
    また、今は大人向けの商品を手掛けていますが、子ども向けの商品でもバンダイの歴史に残るぐらいの人気商品を企画することも目標の1つです!

現在の仕事について

現在の仕事について

大人が着たいキャラクターアパレルを
ブランドコラボで実現していく!

ファッションブランド事業部でブランドコラボのアパレル商品の企画を担当しています。
ブランド様にキャラクターコラボの商品提案をして、世の中に発売されるまでの一連業務を担当します。
企画、営業、生産の確認、社内外の担当者様との打ち合わせ、プロモーションの企画立案・実行など、商品に関わる全てのことをブランド様とコミュニケーションを取りながら進めています。
ブランドコラボ業務では、ブランド様の既存の顧客層と作品・キャラクターのファン層がマッチしているか?既存ファンだけではなく新規層へアプローチできるか?などを意識して企画をしています。そして何よりも企画で重要視しているのが”デザイン”です。 ブランドコラボだからこそ実現できる、ブランドとキャラクターの両方のファンに刺さるデザインを目指し、売上を最大化させることを常に意識しています。
もちろん、企画をしていて壁にぶつかることも大変なこともたくさんありますが、自分の作った商品がSNS等で話題になった時や、実際に店頭でお客様が喜んでいる姿を見られた時には、それまでの苦労を忘れてしまうぐらい嬉しくて、もっと頑張りたいと思いますし、自分の仕事に最もやりがいを感じる瞬間です。
また、ブランドの精鋭デザイナー様のデザインを見たり、さまざまなブランド様の話を聞くのは、なかなか経験できることではないので、非常に楽しく、勉強になっています。将来的にはハイブランドとのコラボ商品にもチャレンジしてみたいです。

基本的には1つの商品に対し、1人で企画を進めていきますが、定例でチームミーティングがあり、メンバーとの意見交換は頻繁に行っています。業務を行ううえで、困った時には上司や先輩が気さくに相談に乗ってくれ、大変な時は励ましてくれる環境があり、一人で頭を抱えることはほとんどありません。
可愛い服を見つけたときに報告しあったり、おしゃれなカフェを紹介したりとプライベートでのエピソードなども気軽に話せるぐらい、風通しがよく居心地が良い職場です。

とある日の1日の流れ

※新型コロナウィルス感染症対策として、
出社と在宅勤務の併用を推奨しています
※始業・終業時間を定めていないフレックス制を導入しています。

10:00

出社

移動中にメールチェックをしたり、
TO DOリストを作成して1日の流れを考えます。

10:30

ブランド様と打ち合わせ

今後のコラボ展開について発売時期、デザインイメージ、品質面についてなど話し合います。

11:30

チームミーティング

メンバーと意見交換をして、新規コラボを検討します。

12:30

ランチ

チームメンバーとランチ。社員食堂を利用したり、会社近くの美味しいレストランなども利用します♪

13:30

試作品チェック、監修資料作成

工場から届いた商品の試作品をチェックします。理想の形状やデザインになっていれば、監修会で版権元様に提出する資料を作成します。

15:00

監修会

商品化許諾をいただいたコラボ商品のデザインや試作品を、版権元様にご確認いただきます。

16:00

販促用に商品画像の撮影

撮影ラフを作成して、どのようなイメージで撮影をしたいか、商品をどう並べるかなどをカメラマンに伝えるため撮影に立ち会います。モデルを起用する際はスムーズに進行できるようアクセサリーの付け替えなどもお手伝いします。

17:00

新規のブランド様との打ち合わせ

初めてお取り組みするブランド様と打ち合わせをします。商品化のご提案をしつつ、先方のご希望もお伺いします。最近はオンラインでのお打合せも増えてきていますが、初めてお取組みをするときは、直接お会いすることを心がけています。

18:00

商品情報登録

版権元様の最終承認が得られたアイテムは、発売に向け、商品画像や商品情報を登録します。

18:30

退社

明日優先的に取り掛かるべきことを考えつつ、足早に帰ります!お家大好き!

あなたにとって
バンダイ・BANDAI SPIRITSとは?

個性を活かして自分らしく働ける場所