PEOPLE&CAREER 先輩社員のキャリアと働き方

経済学部 経済学科卒
2012年入社
カードゲームの企画担当 松枝 知里

長く愛されるIPを、もっと愛される存在に!

キャリアステップ

  • 学生時代

    日々、バレーボールでした!部活では「厳しい環境こそ成長できる」ということを学びました。
    ここで身に着けた精神力・体力は間違いなく社会人生活でも活かされてます。

  • 入社1年目

    トレーディングカードゲームの営業担当。
    代理店様や専門店様との商談や店頭販促企画を行っていました。
    バンダイ初のトレーディングカードゲーム専門店の営業担当でしたので、店舗の担当者様から
    細やかな情報を吸い上げられるように密にコミュニケーションを取ることを心がけていました。

  • 入社3年目

    トレーディングカードゲーム企画担当。
    『妖怪ウォッチ』のトレーディングカードゲーム企画担当として、商品やゲーム企画を行っていました。 当時『妖怪ウォッチ』が社会現象とも言えるブームでバンダイナムコグループからもよりたくさんの商品が発売されていました。 他の商品との差別化を行うためCGイラストを起用するなど商品価値を高めるように努めました。

  • 入社6年目

    データカードダスのプロモーション担当。
    『アイカツ!シリーズ』の宣伝として、商品販促のほか、イベントやライブ、劇場版など多岐にわたる取り組みを行っていました。『アイカツ!シリーズ』の主幹部門担当者として自らが中心となり、各部各社を巻き込んで連携していく力が求められました。

  • 現在

    『アイカツ!シリーズ』の企画担当として、商品・ゲーム・プロモーションなど多岐にわたる業務を行っています。2022年の10周年を前に立ち上げた2最新作の「アイカツプラネット!」では“実写×アニメ”という新たな取り組みにチャレンジしました。長く愛されるシリーズだからこそ、常に新しいことにチャレンジしていきたいと考えています。

  • 10年後の目標

    まだバンダイで手掛けていない新規事業やオリジナルIPを生み出したいです。
    あとは、担当している作品が10年後も愛され続けるように今を作っているので、それを叶えたいです。

現在の仕事について

現在の仕事について

バンダイのオリジナルIPである『アイカツ!シリーズ』に6年携わっています。自分たちで生み出す面白さ、奥深さ、大変さがやみつきになり、こんなに長く携わっていても毎日が楽しくて仕方がないです。

自分たちで考えたことを世の中に発信し、ユーザーの方々の嬉しい反応を見れたとき、実際に商品を手に持って喜んでいる姿を見れたとき、このときの感動は何年経っても変わりません。(SNSの反応はほぼ全部見ています!笑)

愛され続けるためには「普遍的な価値」を残しながら、「新しい価値」を入れていくことが大切だと思っています。何がこのコンテンツの根幹であるのか、軸であるのかを明確に捉え、さらに世の中が驚くような掛け合わせをしていきます。

特にエンターテインメントの移り変わりは非常に早いため、先手で新しい技術や施策を取り込んでいくことが求められます。 ユーザーが、ユーザーになりうる方が、感動できるような未来を描きながら日々企画を考えます。 そして、長く愛される作品を作るためには、自分たちもユーザー以上に作品を愛することが必要です。自ずと湧いてくるものなのかもしれませんが、とても大事なことだと考えています。

最後に、IPを生み出し、続けていくために本当にたくさんの人が関わっています。自分だけでは実現できないことが、多くの人の力で実現されていきます。各方面のプロフェッショナルが加わることで、企画のクオリティが格段に上がっていきます。その中でより自分たちの仕事が楽しくなっていきます。 思い描いたことをたくさんの人を巻き込みながら実現していく、とても楽しい仕事です。自分たちが思う「楽しい」を世の中に送り出し、「楽しい」を波及させていくのが私たちの仕事だと思っています。

とある日の1日の流れ

※新型コロナウィルス感染症対策として、
出社と在宅勤務の併用を推奨しています
※始業・終業時間を定めていないフレックス制を導入しています。

10:00

始業

タスク・スケジュール確認

10:10

チーム会

業務の進捗や共有事項を話します。

10:30

デザイン
打ち合わせ

デザイン会社とラインアップや商品デザインの打ち合わせをします。いつも可愛いデザインを上げてくださいます!

12:00

ランチ

13:00

シナリオ打ち合わせ

番組制作会社、監督とゲームの世界観を踏まえてシナリオ打ち合わせやキャラクター設定などを詰めていきます。名前を考えたり、楽しいです。

15:00

ゲーム打ち合わせ

ゲーム会社とゲーム世界観や企画の打ち合わせをします。議論を重ねて納得のいくものに仕上げていきます。

17:00

アフレコ立ち合い

声優さんがキャラクターに声を入れるアフレコに参加し、台本との違いが無いか、演技に問題が無いかを確認します。

18:30

プロジェクト会議

製作委員会メンバーで集まり、各社の状況共有や今後の展開について話し合います。

19:30

退社

20:00

オンライン親睦会

チームメンバーでマーダーミステリーや人狼などのゲームをやりながら今後の仕事の展望について語ります。

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