BANDAI NAMCO
どんな人が活躍していますか?前職の業界は?
実際に入社した人の話が聞きたい!

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同魂異才の仲間たち
星野 史夏 星野 史夏

2022年度 通信会社から入社 星野 史夏 経営企画 バンダイ経営戦略担当

「自分の仕事が好き」と言える場所で働きたかった

星野 史夏 写真①
転職のきっかけや入社の決め手は?

前職は、通信系の企業で経営企画業務を担当していました。経験を活かしてより主体的に働ける環境かつ、この先10年後、20年後に胸を張って「自分の仕事が好き」と言えるような会社で働きたいと思い転職を決意。昔からキラキラしているものや可愛いものが大好きで、自分で好きなものを自由に買えるようになった今、私の心が躍るものや幼い頃からの夢や憧れは、ほぼバンダイにあったことに気が付きました。

星野 史夏 写真②
社内の雰囲気や社員の特徴は?

失敗を恐れず、仕事を楽しもうという明るい雰囲気があります。「好き」「楽しい」というプラスの感情を形にする会社なので、日常から刺激を受け、仕事に繋げられる良い職場だなと思います。
何事もできない理由を考えるのではなく、どうしたらできるかを考える場面が多く、目標達成に向けて前向きにトライする人が多いのも特徴です。逆に満足できる結果を出せないならいっそのことやらないほうがいいという割り切った一面もあり、潔いなと思うこともあります(笑)

星野 史夏 写真③
入社後に大変だったことは?

現在は、経営戦略に関わるトップミーティング運営を主に担当しています。会社の方針を決める会議には関係者も多く、何カ月も前から準備を進めます。日頃から役員や部長職の方と並走、議論する機会に恵まれ、学びとやりがいのある仕事です。
会議体の設計等は、実施検討から始まることが多く、定例業務中心の前職とは大きな違いを感じました。業務の特性上、自分の目指すものを達成するためには、こまめな報連相が必要な環境のため、慣れるまでは大変でしたが、その分、上長が責任を持って味方になってくれるので、心強いです。

星野 史夏 写真④
働く中で嬉しかったことは?

「いいかも!プロジェクト」という全社企画コンテストの運営責任者となり、ガイド作成、社内HPや告知映像制作、事業部門との連携等、全業務を一人で担当しました。過去データを紐解き、ときには壁に当たりながら準備を進める中で、不安もありましたが、参加者は300名を超え、受賞アイデアは本当に実現してしまうなど、ワクワクするようなプロジェクトにできました。応募アイデアはどれも面白く、お気に入りのアイデアに「いいかも!」マークがたくさんついたときは私まで嬉しかったです!

星野 史夏 写真⑤
今後、チャレンジしたいことは?

海外では、特にかっこいいIPが人気なので、Kawaiiものを各国の人に楽しんでもらえるような商品展開を経営企画としてサポートしていきたいです。その先で、どんな形でも良いですが自分の好きなIPを担当し、世界中に日本発の可愛いIPの魅力をとことん伝えたいです!
バンダイ・BANDAI SPIRITSは、スキルや経歴よりも情熱や仕事を楽しめる力を求めている数少ない会社です。前職で何をしていたかに関わらず、これから何をしてみたいかを、一緒に考えてみませんか?ぜひ一緒にFanとFunを拡大していきましょう。

とある1日の流れ

※始業・終業時間を定めていないフレックス制を導入しています。

09:40
出社

通勤ラッシュを避けて遅めの出勤。電車の中で、気分を上げたいときは好きな曲を聴きながらSNSを眺めて、好きなIPのグッズやイベント情報をチェック。落ち着きたいときは電子書籍を読んでます。

10:00
メールチェック、タスク整理

会社に着いたらメールチェックをし、すぐ返せるものに返信。その後、今日取り組むタスクを整理してカレンダーに予定をざっくり入力。参加すべきミーティングは事前準備をして臨めるように調整。

10:30
稟議チェック

取締役会に付議される稟議の内容チェック。説明資料の不足や稟議文面の不明点があれば事業部の担当者へ問い合わせます。

11:30
他部署への依頼や案内

他の部署への作業依頼等は午前中に片付け、午後に自分が余裕を持って作業が進められるように準備。他の人が早めのランチに行っている時間に集中して仕事を進めておくのが好きです。

12:30
ランチ

混む時間帯から少し時間をずらしてランチ。普段は一人で会社の周りのランチをひたすら開拓して、おいしかったお店はキャリア入社同期やチームメンバー、事業部の方と再訪してます。

13:30
問い合わせ対応等

担当している会議体関連で集まってくる各部各社からの問い合わせ等に対応します。場合によっては部内で上長確認をしながら、前日~午前に来た問い合わせはお昼過ぎくらいまでに返せるように集中して進めます。

15:00
トップミーティングの設計・準備

役員が参加する会議の設計。スケジュールや仮の議案内容の確認等。当日までの段取りや準備が必要な書類等をチェックします。会議の本番が近くなったら議案の整理や資料の確認。会場の設営等も。

17:00
各部からの提出資料確認

各部から集めている計数資料や事業トピックス資料の確認。疑問点があれば担当者とやり取りしつつ、理解度を高め、経営陣へ説明できるように準備を進めます。

18:00
データ分析

日中はメールが飛び交っているため、退勤する人が出てくる時間から作業を進めることが多いです。すぐに使わないデータでも集計して傾向をまとめ、必要になったとき使えるようにしておきます。

18:30
明日のタスク整理、準備

次の日スムーズに仕事に取り掛かれるように、タスクリストを整理。忙しいときはそれもままならないこともありますが、ざっくりとしたToDoの書き出しと優先順位付けだけでもやっておくと翌日が楽です。

19:00
退社

退社後、スーパーでお買い得なお刺身を買って帰るのがちょっとした楽しみ。帰ってからは飼っている猫と少し遊んだ後、晩御飯を夫と食べながら、流行りのアニメを観て過ごします。

この先実現したいこと
日本発Kawaii IPの魅力を世界中にとことん伝えたい!
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