Professor Profile 講師紹介

01 「プロダクト創造論」

8月1日開催

エンタメ市場でのヒット商品のつくり方

「ガシャポン」「ガンプラ」「フィギュア」それぞれの市場でのヒット商品の生み出し方とは?
企画担当が、ここでしか聞けない企画のノウハウを伝授!

#1

齊田 直希

プロフィール

法学部を卒業後、2014年に入社。入社後は玩具の店舗営業に従事。その後トイ部門にて玩具の企画を担当するも、企画職の難しさを痛感。モノづくりを現場で学ぶため、ホビー事業部(現クリエイション部)への異動を志願し、静岡のバンダイホビーセンターでプラモデルの企画に携わる。自身が企画を担当した『30 MINUTES MISSIONS』では、新たなプラモデルファンの獲得に成功し、市場に大きなインパクトをもたらした。現在もガンプラをはじめとする、あらゆるプラモデルの企画に従事している。

学生の皆さんへ一言

就職活動では、大学時代したことを話すのも大事ですが、自分とはどういう人間なのか、ありのままを表現することがより大切になってきます。人としての強みや個性を研ぎ澄ませて欲しいと思います!その中で、もしバンダイ/BANDAI SPIRITSで一緒に働くことができたら、5年先の未来をともに変えていきましょう!

#2

福田 七星

プロフィール

経済学部を卒業後、2018年に入社。入社後はカード事業部に配属となり、営業やプロモーション、企画など幅広い職種を経験。現在は、ベンダー事業部にて、カプセルトイの商品企画を担当しており、「にゃんこ大戦争」「プリキュア」などのキャラクター商品や、企業とのコラボ商品など幅広いターゲットに向けて、多くの商品企画を手掛けている。

学生の皆さんへ一言

就職活動中は色々不安や焦りなどマイナスの感情が増幅することが多いと思います。
ただ、それはみんな同じです。あまり深刻になりすぎず、リラックスした状態で就職活動をしてほしいと思います。そして、就職活動は自分にとことん向き合う時間。自分の本当の気持ちに耳を傾けることができる良い機会だと思って楽しんだもん勝ち!プラス思考で自信を持って挑んでください!応援してます!

#3

五月女 翔

プロフィール

商学部を卒業後、2014年入社。入社後は玩具の店舗営業を担当した後、トイ部門にて「デジタルモンスター」など液晶玩具の企画を担当。その後、海外トレーニー制度を利用してBANDAI (SHENZHEN) CO., LTD.に出向。約2年間玩具の生産管理の現場を学ぶ。帰国後、玩具の企画職に回帰し、仮面ライダーの変身ベルトの企画を担当する。現在はハイターゲット向けフィギュアを扱うコレクターズ事業部にて、仮面ライダーの企画担当をしている。

学生の皆さんへ一言

学生の皆さんはまだやりたいことや夢が見つかっていない人も多いかもしれませんが、自分が楽しくできそうなもの、少しでも興味のあることは、今の時期に片っ端から挑戦してみると良いと思います。もしこの機会にバンダイ/BANDAI SPIRITSに興味を持ち、入社した際には一緒に楽しく、明るく、全力で「夢・クリエイション」しましょう!