展開事業

会社情報一覧

TOY
トイ事業カンパニー

新しいIPで「世界のバンダイ」へ
世界の玩具市場で、日本が占める割合はわずか6%ほどです。
トイ事業カンパニーでは、ワールドワイド展開を見据えたIPの創出機能と展開機能の両軸をフルに回転させ、
新しいビジネスモデルを構築していきます。
ヒットIPを次々と。子どもたちの夢を育てる
バンダイナムコグループで。未就学児~小学生向け商品を中心に扱うトイホビーユニット。
その中核を担うのがトイ事業カンパニーです。
人気IPの育成・展開だけでなく新たなヒットIPの創出にも積極的にチャレンジし、
子どもたちの夢の創出と未来の顧客育成に取り組んでいます。

Category

男の子向け玩具
未就学男児に圧倒的人気のヒーロー玩具や、小学生に向け
たキャラクター玩具・ホビー玩具を国内外に向け幅広く展開しています。
ボーイズトイウェブ商品
女の子向け玩具
未就学女児に人気の「プリキュア」「ここたま」、小学生女子に向けた「たまごっち」など、すべての「おんなのこ」に楽しみを提供しています。
ガールズトイウェブ商品
幼児向け玩具
生後0カ月から小学校入学までのお子さまに向けた知育玩具やみんなで楽しめるボードゲームなど、子どもからファミリーまで幅広い層に向けた商品を展開しています。
幼児向け商品

VENDING
ベンディング事業カンパニー

アナログとデジタルの融合で 新しい遊びの世界を創る
多くの顧客の目に触れる場に自販機を設置し、
手に取りやすい価格帯で展開しているカプセルトイとカード。
アナログとデジタルを時に使い分け、
時に融合させたアプローチで事業を進化させ続けています。
自販機はスマートに進化する
キャッシュレス時代に対応するため、2019年から電子マネー対応の
タッチパネル式カプセル自販機「スマートガシャポン」の国内導入をスタートしました。
QR決済に対応した自販機の開発も進行中。
新しい消費シーンの創出から新しい商品が生まれようとしています。
ガシャポン

Category

カプセルトイ
「ガシャポン」の名称で親しまれているバンダイのカプセルトイ。カプセルトイ市場のリーディングカンパニーとして、新たなカテゴリー創出にも積極的にチャレンジしています。
ガシャポンワールド商品
カード
卓上で遊ぶ「カードダス」、デジタルデータとカードが融合した「データ カードダス」の2大ブランドを軸に、新しい遊びの世界を切り開いています。
カードダス商品

LIFE
ライフ事業カンパニー

エンターテインメントの熱量で
ライフスタイル業界に変革を
ライフ事業カンパニーは、菓子・食品やアパレル、生活用品など
生活に根付いた商品にバンダイならではのエンターテインメント性を付加することで、
さまざまな世代の方にバンダイの商品やサービスを普及する役割を担っています。
みなぎる発想力で新規カテゴリーの開拓に挑む
バンダイでは1980年代より、玩具にとどまらないライフスタイルに即した商品・サービスを>開発し、
新たなカテゴリーの創造や新規流通の開拓を 行っています。
近年では、日本の伝統的な菓子である和菓子に初めて挑戦した
「食べマス」シリーズ が累計出荷数500万個を突破するヒット商品となり、
新たな顧客を獲得しています。
カービィ キティ マイメロディ ドラえもん ドラえもん

Category

菓子・食品
楽しさ、おいしさが詰まったエンター テインメント性の高い商品を展開。「食玩」を中心に、キャラクター菓 子・食品カテゴリーを強化し、新しいマーケットを創出しています。
Candy商品
アパレル
「頭のてっぺんからつま先まで」をコンセプトにキャラク ターの世界観を生かしたアパレル商品を開発し、幅広い 層のお客さまの生活シーンに遊び心を提案しています。
アパレル商品
生活用品
大好きなキャラクターの応援で子どもの自立を促す楽しさあふれる商品をはじめ、大人向け化粧品やキャラクター雑貨などを展開し、多様な人に向けてライフスタイルを提案しています。
生活用品

FEATURED PROJECT
注目のプロジェクト

私たちの使命は、世界中のお客さまの夢を育み、
感動を体験していただける
商品・サービスを 生み出していくこと。

世界を“あっ”と言わせるために、
新しい価値を創り続けます。

Technologyテクノロジー

AI時代のカードゲーム業界を牽引
AI CARDDASS
AIの技術を活用したデジタルカードゲームの新ブランド「AI CARDDASS〈エーアイカードダス〉」。深層学習(ディープラーニング)など の機械学習や膨大なプレイデータをもとに作り 上げられたAIがプレイヤーを徹底的にサポート。カードゲーム特有の難しさや手間を減らし て、誰でもすぐに一流プレイヤーと肩を並べるようなプレイを可能にします。バンダイのカード事業における新たなブランドとして、2019年より展開します。
AI CARDDASS商品
最新のテクノロジーでおもちゃの世界を変える
「BN・Bot PROJECT」 「BANDAI IoT WORKS」
これまでに培った技術や知識の活用、他企業との協業な どにより、IoT技術を活用した商品・サービスの開発をバ ンダイナムコグループを横断して取り組んでいます。ネッ トの力で玩具を楽しく、玩具とユーザーの新たな関係を構築するブランド「BANDAI IoT WORKS」や、未来への挑戦をベースに、先端技術を体験できるコンセプトモデ ル「BN・Bot PROJECT」など、玩具に最新のテクノロジーを掛け合わせて遊びの質をより高めることを目的としたさまざまなコンセプトモデルを発表し、公式サイト「3rd factory(https://www.3rd-factory.com/)」で発信しています。
3rd Factory
スポーツシューズにIoTを搭載
UNLIMITIV
近年、注目を浴びているIoTやウエアラブル ガジェットの要素を取り入れた、子どもが楽しみながらトレーニングできる次世代型スポー ツシューズUNLIMITIV〈アンリミティブ〉。シューズのソールにセットしたセンサーユニットとスマートフォンアプリが連動し、「ウォーク」 「ラン」「ダッシュ」の日常の動作から、「フットリフト」「クイックリアクション」などのトレーニ ングメニューまで、幅広くデータを測定すること ができます。データはポイント化され、アプリ内のゲームで遊ぶこともできるなど、楽しみながら継続的にスポーツに取り組めます。
UNLIMITIV

Qualityクオリティ

カプセルレスでもっと楽しく、地球に優しい
ガシャポン カプセルレスシリーズ
保護用のプラスチック製カプセルを使用せず、カプセルの機能を商品自体に内包した商品シリーズです。カプセルレスだからこその“あっ” と驚くギミックを盛り込めると同時に、廃プラスチックの削減にもつながるなど、商品価値を向上させたシリーズです。
ガシャポンワールド
キャラクター人気に加え 品質面でも高い評価
クレアボーテ
キャラクターモチーフの化粧品事業を2013年より本格的に展開しています。美少女戦士セーラームーンのコスメ「ミラクルロマンス シャイニン グムーンパウダー」の発売時、キャラクターグッズから遠ざかっていた20 代以上の女性から大きな反響をいただきました。以降、女性からのキャラクターグッズへの注目が高まり、化粧品以外の事業においても女性に向 けた商品開発を精力的に行っています。使用シーンをイメージしたデザインアレンジはもちろん、品質や機能においても高い評価を得ています。近年では「、ベルサイユのばら 密着マスク」がインバウンドでも人気の商品 となり、新規層を獲得しています。
クレアボーテ

Contentsコンテンツ

楽しみながら学習する機会を提供
ワンダースクール
「ワンダースクール」は、「子どもたちの夢中を応援」をコンセプトにバンダイが運営する子ども向けの参加型投稿サイトです。2020年から小学校を皮切りにプログラミング教育が必修化されることを受け、2018年より「プログラミング学習」をインターネット上で楽しみながら体験できる新コンテンツ「ワンダースクール プログラミン グ部」の提供を開始しています。
ワンダースクール
バンダイの魅力を余すところなく動画で伝える
YouTube バンダイ公式チャンネル
バンダイ商品のCMやPVはもちろん、「仮面ライダージオウ変身講座」や「10分でわかる『キラキラ ハッピー★ひらけ!ここたま』まるわかり動画」など、作品のWEBオリジナルコンテンツも充実した バンダイ公式のYouTubeチャンネルです。
YouTube バンダイ公式チャンネル

Serviceサービス

パッケージ販売でイベントの成功を後押し
パッケージイベント販売
全国各地で開催している機動戦士ガンダムのイベント「ガンダム ワールド」は、展示物・物販商品など、運営資材を一式パッケージ 化して販売しています。2018年に台湾で開催した「ゴジラ展」は、 海外初となるパッケージイベントです。
パッケージイベント販売