入社から
現在

2011入社

ホビー事業部 営業担当として売場巡回・売場作りや、
販売データ・受注資料の作成などを行う

2012

ホビー事業部 プロモーション担当に。
CM制作、販促物制作をはじめとするプロモーションの立案・実行やイベントの運営、ウェブサイト全般の管理・運用を担当

2016

キャンディ事業部 ウェブ担当に。ウェブサイトの更新やリニューアル、ブログやSNSアカウントの運用など、ウェブに関わる全般を担当。

日々変化する“ウェブ”を駆使して
お客様に情報を届ける

キャンディ事業部では、乳児からハイターゲットまで幅広いお客様に向けて、食玩・お菓子・食品といった様々な商品を展開しています。扱うキャラクターも、定番キャラクターから新しいものまで多岐に渡ります。その商品情報をウェブを通じてお客様にお届けするのが私の仕事です。
具体的には、公式サイトの運用をはじめ、TwitterなどのSNSやスタッフブログの管理、ウェブやSNSを使った投票企画やキャンペーン、広告出稿などを立案・実行しています。扱うキャラクターや商品が多いため、それぞれの商品特性に合う最適なプロモーションを考えるのに日々試行錯誤していますが、ウェブはその反応がダイレクトに伝わってくるため、周りのメンバーと知恵を出し合って行った施策が成功したときの達成感も非常に大きい仕事です。

お客様とダイレクトに
つながっている実感!

お客様とダイレクトに
つながっている実感!

なんといってもたくさんのお客様とダイレクトにつながっているという実感があるのがこの仕事の醍醐味だと思います。発信した情報にたくさんの反応をもらえたり、それが購買につながった実績が出たり、商品を楽しんでくださってる様子を見たり、嬉しいお言葉をかけていただいたり…そういった反応を目の当たりにすると、“ウェブ担当でよかった!”と心から嬉しくなります。注力したプロモーションが俗に言う“バズった”ときは、それまでの苦労も吹き飛びました。その一方で、ウェブという伝播スピードも速くダイレクトにつながる媒体だからこそ、表現方法や世間の風潮・トレンドには人一倍敏感でいるように心がけています。
お褒めの言葉だけではなく、時には厳しいコメントを頂戴することももちろんありますが、真摯に受け止めて、周囲に共有・改善をして、よりよい商品開発やプロモーションに活かしています。

一大ブームをつくる!

一大ブームをつくる!

バンダイは幅広いお客様に向けて様々な商品・サービスを提供している会社です。その中で“社会現象”と呼ばれるようなブームをつくるべく、ウェブの力で寄与するのが私の目標です。最近は1つのツイートがバズるだけで社会を動かすような影響力を持った事例がいくつもあります。お金をかけずとも、アイデアひとつで流れを引き寄せることが出来ると思うので、そういったおもしろいプロモーションを行いたいです。また、お客様に近い存在だからこそ、バンダイやバンダイの商品がもっとお客様に愛される存在になれるように日々努力していきたいと思っています。