入社から
現在

2015入社

ホビー事業部に配属。「ゲキドライヴ」のプロモーションを担当。イベント運営、PV作成などイベント・Youtubeなどでは自身もキャラクターに扮しながら販促活動を行う

2017

ホビー事業部デザインチームに。「ガンプラ」から「ポチっと発明 ピカちんキット」などホビー事業部が取り扱う全商品の販促デザインを担当。カタログやWEBデザイン、店頭販促物などの作成を行う

2018

ホビー事業部ダイレクト販売チームに。プレミアムバンダイ商品のプロモーションを担当。WEB知識を学びながらネットプロモーションを検討・実施を行う

WEBを通じて驚きの商品の魅力を
最大限発信する

私が担当するプレミアムバンダイはバンダイが運営するネットショッピングサイトです。ホビー事業部ではこのショップ限定のプラモデルを販売しています。一般のお店には並ばない高級志向なものから、コアファンの方待望のニッチなものまでラインアップしています。企画開発チームが魂を込めて作ったそれら商品をどのように世の中に発信するかを日々考え、実行していきます。ネットショッピング限定の商品はお客様が実際のものを見たり、手に取ることが難しいので、商品の写真撮影やWEBページのデザインから、どうすればその商品の魅力が120%伝えられるかを常に考えながら仕事をしています。SNSを活用したり、WEBでPVを公開したり、キャンペーンを実施したり、時には雑誌社様やアニメ会社様と連携しながら、商品の魅力を引き出し、お客様に驚きと喜びを感じてもらおうと日々取り組んでいます。

リアルタイムでの
お客様の反響に一喜一憂

リアルタイムでの
お客様の反響に一喜一憂

WEBマーケティングの魅力は、リアルタイムで情報拡散していく速さとお客様の声がダイレクトに入ってくることです。プロモーション施策が成功した際にはSNSで爆発的なリツイートがなされ、WEBニュースに取り上げられるなど、反響がすぐに出るのでとても達成感があります。Twitterのいいねが増えていくのをニヤニヤしながら見ていることも(笑)
一方で、商品や施策についての不安・不満を目にすることもあります。プロモーションで言えば、「気になってる情報が載ってない」「写真がかっこ悪い」などなど…。悔しさや力不足を感じますが、めげずにその意見を参考に、施策をブラッシュアップしたり、他の施策でフォローしたりなど、お客様に喜んでもらえるよう奮闘しています。こんな風にお客様の声を元に自分自身も成功の嬉しさや失敗からの学びを得られることが一番のやりがいだと思います。

総合力ピカイチの
エンターテイナーに!

総合力ピカイチの
エンターテイナーに!

エンターテインメントとは人を喜ばせること!
バンダイはキャラクターと玩具を通じて、人を喜ばせることが出来る場所です。それはどんな職種でも変わりありません。それぞれが自らの知識を磨き、経験を重ねています。そして、それらの個性とも言える専門的な力を集めた総合力こそが、人をより一層喜ばせる力になると私は思っています。
バンダイはどんな生い立ちにも関係なく、色んな職種を経験できる会社です。私自身も知識も経験もない分野にも関わらず、今の担当を任せてもらっています。これからさらに様々な経験を経て、総合力ピカイチのエンターテイナーになりたいと思っています!